SSブログ

建国記念日になにする?することまとめ! [建国記念日]



建国祭に参加する
建国祭とは、神社などで行われる建国記念の日を祝うお祭り。

お祭りというほど大げさなものではないが、
紀元節という歌(国の発展を祝う歌)を境内で流したりする。


元々、建国記念の日は神武天皇が即位したとされる日でもあるので、
神武天皇についての話を語り聞かせるという催しも行われている。

ちなみに、紀元祭とも呼ばれる。
こちらも神武天皇の偉業をたたえるお祭りで、建国祭と同義。


建国祭(紀元祭)は明治神宮(東京都)であったりとか、
白山比咩神社(石川県)、射水神社(富山県)、出雲大神宮(京都府)
といったような有名な神社で行われているので、
近くにあるという方は言ってみても良いでしょう。



日本の神話に触れる

神武天皇は日本の神話に登場する人物です。
ちなみに伝承上の人物であるのでそこには注意してください。

神武天皇について記されているのは古事記、日本書紀。
なので、古事記や日本書紀を読んでみるというのも良いでしょう。

古事記は日本最古の歴史書ですがAmazonなどで買えるので
それを買ってみるのも良いでしょう。

日本書紀も現代語訳が出ているので、少し読みにくいかもしれませんが読めないことはないはずです。

建国記念日の日にはこうした書物を読んでみるのも悪くないでしょう。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。