SSブログ

春分の日に何する?することまとめ! [春分の日]


春分の日とは、そもそも自然を慈しむ日です。

なので、春分の日にはそれにちなんだことをするのが良いです。



そのため、自然に触れることが春分の日の意味としては推奨されます。

ですが、それ以外にもあの世とこの世がつながりやすいという日でもあります。

これは春分の日と秋分の日は太陽が真西に沈む時期であるからです。



このことから、春分の日(秋分の日も)の前後三日を合わせて彼岸と言われるようになりました。

なので、お供え物とされるもの食べるという文化もあったりします。




小豆を食べる


小豆は厄除けの効果があるとされています。

なので、春分の日には小豆を使ったものを食べるのが良いでしょう。

ぼたもちやおはぎ、赤飯などが代表例です。


現代人ならあずきバーとかあずきいりのアイスとかでもいいかもしれません。

赤飯とかぼたもちとかいわれても、近くで売ってないかもしれませんし。

春分の日にたべるのはとりあえず小豆であると覚えていきましょう。




彼岸そばを食べる


そばというのは消化の良い食べ物です。

消化が良いというのは基本的に体に優しいということです。

なので、お蕎麦を食べるのが良いとされています。


彼岸うどんを食べる


そばと同じく、うどんも消化が良い食べ物です。

なので、こちらもよく食べられています。



墓参りをする


やっぱり彼岸と言えば墓参りですよね。

当たり前ですが、墓参りをするのも良いでしょう。

春分の日の前後を含めて実家に帰るという選択肢もあります。

有給取って実家でのんびり過ごして墓参りするというのもいいかもしれません。



登山などのレジャーに出かける


最初に言ったように自然に触れる日でもあるので、

ハイキングだとか、公園に出かけるというのもいいです。

たいしてお金もかからないはずなので。

健康も考えてハイキングコースを歩くのも良いでしょう。






タグ:春分の日
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。