SSブログ
メートル法公布記念日 ブログトップ

メートル法公布記念日に何する?することまとめ! [メートル法公布記念日]



メートル法公布記念日は、日本でメートル法が交付された日です。

正確に言えば1921年4月11日です。

ここから4月11日をメートル法公布記念日とすることにしたのです。



メートル法の歴史を学びメートル法について知ろう


メートル法公布記念日にすることといえば他にありません。

メートル法についてと、その歴史について知ることです。



日本においては1921年にメートル法が交付されましたが、

尺貫法というものも使われていました。

1尺八寸みたいな熟語で聞いたこともある方もいるかもしれません。

尺というのも長さの単位なんです。

結構なじみのある方も多いでしょう。

ちなみに、貫というのは重さの単位です。



日本でメートル法が公布されてからしばらくは尺貫法との併用となっており、

なかなか置き換えることができていなかったのです。



第二次世界大戦などもあり、国際化にブレーキがかかったというのもあるかもしれません。

国際的なメートル法よりも、日本で慣れ親しんだ尺貫法という人もいたのでしょう。

この尺貫法を使ってはいけないとされたのは1966年になってからだとされています。

メートル法公布記念日から随分と時間がたってしまいました。



あの超大国はメートル法を採用していない!?



メートル法になじんでいる現代人からみると意外かもしれませんが、

実はあの超大国ではメートル法は採用されていません。



その超大国とはアメリカです。


ゴルフをやっている方ならヤードという単位になじみがあるでしょう。

ボウリングをやっている方ならポンドという単位になじみがあるでしょう。

アメリカはこのヤードポンド法を採用しているんです。


ちなみに1ヤードは約0.91メートルです。

知っておくとどこかで役に立つかもしれませんね。





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メートル法公布記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。