SSブログ
サンジョルディの日 ブログトップ

サンジョルディの日に何する?することまとめ! [サンジョルディの日]



4月23日はサンジョルディの日です。

サンジョルディといっても知らない人もいるかもしれません。

ゲオルギウスといえば知っている方もいると思います。

fgoにも出ていたりします。スマホゲーをやる人ならなじみがあるでしょう。



ちなみに、日本由来ではなく、元々はカタルーニャ地方の祝日です。



親しい人に本を贈ろう


このサンジョルディの日は本の日とも呼ばれています。

なので、親しい人に本を贈るのが良いでしょう。

ちなみに、この4月23日は子ども読書の日、世界図書著作権デーと同じ日となっています。


元々はゲオルギウスの日だったのに、本の日となるのはちょっと不思議ですね。




本の日は2つある!?


実は本の日というのは2つあったりします。

それは11月1日です。



これは数字の1が本の背表紙に見えるということからきています。

11月1日が本の日なのは日本だけです。

書店新風会という全国の書店の集まりで制定された記念日となっています。


ちょっとややこしいですが、知っておくと自慢できるかもしれません。



ゲオルギウスってどんな人だった?


ゲオルギウスって本に関係するような知識人だったのかといわれると、実はそうでもありません。

父親が軍人でゲオルギウスも軍人だったそうです。



知識人というよりも聖人であったといわれています。

悪のドラゴンから王女を助け出し、ついでにキリスト教を広めたとされています。



キリスト教を広めていたので、反キリスト教の王様につかまり拷問を受けますが、神の加護で耐えきります。

王様は何としてもキリスト教を捨てさせようとさせましたが、ゲオルギウスは折れず、殉教者となりました。







nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
サンジョルディの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。