SSブログ
悪妻の日 ブログトップ

悪妻の日に何する?することまとめ! [悪妻の日]




4月27日は悪妻の日です。

一体どんな日なのか簡単に紹介すると、ソクラテスが亡くなった日で、その妻で悪妻で有名なクサンティッペを記念して(?)悪妻の日と定められました。

クサンティッペは今でも悪妻の代表とされる女性です。

ちなみに、4月27日は哲学の日でもあります。

理由は著名な哲学者であるソクラテスが亡くなった日だからです。




悪妻について知ろう


悪妻の日にやることといえば、悪妻について知ることです。

一体どんな女性が悪妻といわれるのかといえば


・品行が悪い女性

・出世に貢献しないと思われる女性


とされていますが、具体的にどんな女性かといえば


・金遣いが荒い

・嫉妬深い(メンヘラ)

・マウント癖

・ネガティブで文句が多い


現代ではこんな女性が悪妻とされています。

男性が休まらないような女性ということですね。



世界三大悪妻!?


上で紹介したクサンティッペの他にも悪妻で有名な女性がいます。

コンスタンツェ(モーツァルトの妻)、ソフィア・アンドレエヴナ(トルストイの妻)です。

この三人で世界三大悪妻と呼ばれています。


この方々が何をしたのかというと、



☆クサンティッペ


・ソクラテスに怒鳴り散らしたあと、尿が入った瓶をソクラテスに頭からかけた

・ソクラテス曰く「蝉のほうが幸せ」「こいつとやっていけるなら誰とでもやっていける」



☆コンスタンツェ


・金遣いが荒く、遊び散らしていた

・モーツァルトの遺産を売り飛ばしていた

・モーツァルトを共同墓地に埋葬(このせいでモーツァルトの墓がどこにあるのか不明になった)



☆ソフィア・アンドレエヴナ


・トルストイ曰く「妻を私に近づけるな」

・トルストイが家出



こんな感じのエピソードがあります。

蝉のほうが幸せというのはインパクトがありますね。





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
悪妻の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。